2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

更新ちう!

お知らせ

  • カーソルとプロペラ
無料ブログはココログ

« 姫冬眠 | トップページ | お弁当忘れました;w;グスン »

2010年4月 5日 (月)

玉突き

もうそろそろホントRS書く事無いんで、玉突き日記でも書く事にしましょう。

玉突き始めてもう8年。

始めた頃は手玉にも当らなかったのに、まさに継続は力也ですbud

手玉と言うのはビリヤードにおいて、自分の突く、白いボールの事です。さらにいうと、狙う玉の事は先玉と呼びます。

この白い手玉に回転を加えてコントロールしつつ先玉をポケットに沈めていくと言うのがポケットビリヤードなわけなのですね。

ビリヤードでよくするゲームは主に

ナインボール、エイトボール、5-9、14-1、ローテーション・・・が多いですが

ゆめこ的にはローテーションが好きです。

試合ではもっぱらナインボールが多いです。

ナインボールはみんなが一番遊んでいる、⑨番を落とした方が勝ち、という競技です。

ルールも簡単、テーブル上に有る最小数の先玉から当て、ポケットしていき、先に⑨番を落とせばいいんです。 ①番があるのに最初ッから⑨とかは無しです。

①番に当てた後①番が⑨番に当り、⑨が落ちる、(コンビネーションショット)はおkです。

とにかく最小数のボールに先に手玉を当てなければなりません。

また、どのゲームにも共通してファール判定になるものが

・手玉をキューのタップ部分意外で触る、玉触り行為。

・手玉を突いてから(先玉含め)どこのクッションにも当らない(ノークッション)行為。

・手玉の下から掬い上げる(間違った)ジャンプショットの行為。

特に間違ったジャンプショットの行為はどこのお店でも禁止されています、見つかると店員さんに叱られますのでしないようにしましょーnote

正しいジャンプショットは専用のキューで上の方から突いて行います。下からすくい上げるジャンプショットはラシャ(ビリヤードテーブルに敷いてある緑色のフェルトっぽい生地)を傷める原因になりますのでぜーったいにしないようにheart01

お友達と遊びに行ったときに、友達より上手に突けるコツは、

きちんと一回ずつ、チョークを付ける事です。

チョークていうのはよく、ビリヤードテーブルの周りに置いてある、青い色の四角な物体で、あれをキューの先につける事によって滑り止めの役割を果たし、ミスを防ぐんです。

キューの先は皮で出来ているのですが、滑り止めをつけないとボールにうまく回転をかける事が出来ないのでミスキューしたり、ミスジャンプしてしまったりするのです。

。。。語りだしたらキリが無い@@

休憩が終わりそうなのでまた手が空いたら~^^

練習方法や、ルール、その他質問があればいつでもどうぞー。

RSしてるけど玉も!な方は耳でも大歓迎です。

« 姫冬眠 | トップページ | お弁当忘れました;w;グスン »

日記!」カテゴリの記事

コメント

ビリヤードやってたなんて意外だなぁ( ̄▽ ̄〃)
イメージが変わったwww

それと、RSなんだけど・・・引退

に近い休止状態に入ることにしたよ。理由は週末にでもインしたときにでも話すよ。
では。

えええええええっ@@
Bちゃんに何があったのだー;w;

引退って><
彼女の相手が忙しくなったとか幸せ引退だったらいいな^^

どうしたんだろう・・・泣

ビリヤード、やってるよ☆
試合にも出てるよ~♪♪♪

またインしたら耳ちょうだいね!
あたしもBたん見つけたらすぐ耳しま~っす☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫冬眠 | トップページ | お弁当忘れました;w;グスン »

アリーナ戦

  • A…紫 B…桃 C…緑 D…白 E…黄 F…青 G…紅 H…黒  I…橙 J…水 K…赤